「南極大陸」第二話、吐く息が白くないのは正しい表現でした。

TBSラジオで、毎晩10時からやってる「Dig 」をちょくちょく聴いて

いるのですが、昨晩は「TBS南極大陸」にちなんで、「南極」を

テーマにして、南極のことをあれこれ掘り下げていました。

ゲストは、南極観測隊に同行された朝日新聞中山由美さんと、

2008年から2009年に南極観測隊に参加された新潟大学の志村

俊昭先生、そして『面白南極料理人』の著者でお馴染みの西村淳

さんで、そのトークは、料理の話しや南極のトイレ事情など、とても

興味ある内容で、楽しく最後まで聴いていました。

そのなかでのトークの一節を聴いたときに、

「ああ、あの描写は事実だったんだ・・・」

と思ったのです。

それは、、このシーンなんですが、、白崎先生と倉持さんが宗谷

甲板から南極大陸を望んでいるシーンです。

このシーンののち、白崎先生が手にしているカップのコーヒーが凍り

ついているシーンがクローズアップされました。

(すいません、このシーンのキャプチャーが、な、ない・・・)

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、こんなに寒いのに、吐く息は白くなっていないことを見咎めた

私は、

「なーんだ、お金かけてわりに、描写が雑だなあ むかっ

と、また批評家に戻ってしまったのです。

しかし、これは間違いとか手抜きじゃなくて、ちゃんと事実に基

いていることを知りました。

吐いた息が白くなるのは、空気中のチリなどが原因ですが、

南極では非常に空気がきれいであるため、どんなに寒くても

息が白くなることはないんだそうです。

南極大陸」のスタッフのみなさま、どうも、すいませんです。ペコ。

shuttlexの備忘録と私的雑感