やはり、紅葉の涸沢のキャンプ場は激しい混雑のようです

みなさま、おはようございます。今日は連休最終日、関東では天気も回復して

きています。

さて、昨日、涸沢のことを想いながらブログに書いたのですが、、その涸沢が

たいへんなことになっているようです。

私たちが泊った9月後半の連休9月24日(土)のテント場です。これでも多かったのに・・・

shuttlexの備忘録と私的雑感

これが昨日10月9日(日)11:00すぎの状況穂高岳山荘3190さんからのツイッター情報) 

およそテントが1000張りというから・・・、想像を絶する混雑。過去最高なんだとかドクロドクロ

shuttlexの備忘録と私的雑感

見てくださいよ、このひしめき合うテント場!

私がテント泊した日もトイレ、水場が大渋滞でしたが、こんな状態では・・・。

小屋泊りも満室だろうからすごいことになっていることでしょう。目

しかし、どのテントも白っぽいのは霜が降りているせいですね。

夜は相当冷え込んだはずです。氷点下5℃くらい、いや、もっとかな?

それにしても、こんなに密集しているととなりのテントの話し声やいびきでたいへんかも ショック!

shuttlexの備忘録と私的雑感

いまごろは、このひとたちの多くが大挙して下山しているはずだから、下りの渋滞でしょうか。

登山者のみなさまの無事の下山をお祈りしております。

いきなり追記:

紅葉も捨てがたいところですが、、やっぱ、この連休に行かんでよかったわ。