魁皇、なでしこジャパンに共通すること

みなさま、おはようございます。

魁皇が引退を発表しましたね。

幕内在位107場所。2カ月に1度の本場所を18年近く勤め、

ようやく到達するという途方もない数字を残しました。

魁皇の引退コメント:

やっと終わったな、長かったと思う。

振り返れば、いろんな人に支えられ、応援してもらった。

そういう人たちがいたから、ここまでやってこれた。

23年間の相撲人生は長い。簡単には振り返れないけど、

すべての人に感謝したい。

言葉にできないほど感謝でいっぱい。魁皇としての人生は

最高でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

魁皇にも、なでしこジャパンにも共通するもの、それは、

---------------------------------------------------

「不撓不屈(ふとうふくつ)」※ということばでしょうか。

---------------------------------------------------

※強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま

そう、日本人には決してあきらめない、不撓不屈という精神が

あるのです。

不撓不屈の相撲人生、お疲れさまでした。

これからは親方として、この精神を若い世代に伝えていって

ください。