ダブルリップウェザーストリップは雨漏れの救世主となるのか?

私のブログにコメントを寄せていただいたディフェンダー乗りの「ASO

さん」から、雨漏れ対策としてドアシールが二重になった製品がある

との情報提供を受けましたので、どんなものなのか、ちょっと書かせ

ていただきます。

名古屋の旭モータースさんが海外で見つけられた模様ですが、この

ドアシール、ダブルリップ、つまりドアシールが2重構造になっていて、

ドアモール部からの雨の浸入を防いでくれるというものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これが通常のドアシールです。リップと呼ばれる部分がありません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ドア付近から雨漏れ(とくに雨どいからの流れてくる雨の浸入)には

有効なグッズだと思われます。

セットなのか片方だけなのか不明ですが、18,900円、たぶん1ドア

分の価格です。

そこで、海外のサイトで確認してみたら、218ドルみたいです。

たぶん、作ったロットが少ないので金額的に高くなったのでは?

こんな紹介コメントになっていました。

1 Door Seal with Double Lip for Defender Front or Rear

Door seal with double lip for Defender

Specially designed for Defender doors.

The sealing is many times higher.

218ドル × 交換レート 80.8円 = 17,614円

これにアメリカからの送料を考えると妥当な金額だと思われます。

雨漏れの個所がこのウェザストリップだと特定でき、費用対効果

納得できれば買いでしょう。

-----------------------------------------------------------

でも、ディフェンダーというクルマ、パネルを継ぎ合わせてとめた

だけのボディ構造なので、ここが雨漏れの真打ちというように特

定しずらいのもまた事実です。

-----------------------------------------------------------

ぴったり止まれば幸いですが、止まらなかったら涙目になるわけです。

私としては、せめて1万円以内ならちょっとトライアルしてもいいかなあ。

ディフェンダー乗りは、雨漏れという普通では考えられないこと(国産車

なら確実にクレーム処理ですよね)に、あれこれ工夫や苦心しているの

でございます。