震災から3か月、PTSDを発症し始める頃なんだそうです

東日本大震災から、3か月が経ちましたね。

現在も、懸命に復興活動をされている被災地のみなさま、自衛隊

全国の消防隊員、警察官のみなさん、そしてボランティアのみなさん

にはほんとうに頭が下がる思いです。

さて、今回の大震災で、心の病になったひとが急増しているとの報道

は耳にしていたのですが、私の会社でお世話になっているお取引先

の部長さんが最近、お見えにならないと思っていたら、震災でPTSD

になられたとのお話しを昨日伺いました。

ご実家が宮城で震災後、何度も都内から実家に足を運ばれて復旧

作業をされていたのは知っていたのですが、ゴールデンウィーク中、

ご実家に戻られてから先、今月になって体調を崩されたそうなのです。

---------------------------------------------------------

どうも、この「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」ってやつ、震災から

3か月が過ぎたころから噴出し、具体的な症状※になって表れてくる

ひとが増えるのだそうです。

---------------------------------------------------------

この病は、記憶に関する病気で、衝撃が大き過ぎるとうまく忘れること

ができなくなるというものです。

うまく忘れるためには、いったん記憶を取り戻してあげて、「何が起きた

のか?」を理解し、「そこからどう対処するか」という自己防衛力を取り

戻すことが必要なんだそうです。

それにしても、部長ずらしない気さくな部長さん、高校生2人の親父さん

の、一刻も早い回復を願ってやみません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

※悪夢、フラッシュバック、頭痛、腹痛、吐き気など

追記:12:51

直接、あの3.11の日に大震災を経験されたかたではないのに、

その後の震災の惨状を見て心に大きなキズをおってしまう、今回

の震災は、それほどかつてない規模のものなんだなあと思います。

被災された方は言うにおよばず、あの日からずっと、被災地の救援

にあたっていらっしゃる方々の心のケアも重要ですね。