映画「岳」で三歩が使っていたバーナーを買いました♪

昨夜、明日の山行の買い足しで都内の某登山用品に立寄りました。

このお店、ロッククライミングとか沢登りの用具が充実しておりまして、

この写真のように、先日、映画「岳-ガク-」の感想で書いた用具が、

ならんでおりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ずっと、登攀用具がならんでおります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今回の目的は、まえから買いたいと思っていた一品がコンパクトな

バーナーです。

プリムスというメーカーの「P-153」という型番のバーナーです。

映画「岳」で、三歩が山頂でキャンプ中に

コーヒーを沸かしていたシーンで登場したのが、たぶん(間違いなく)

このバーナーです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

携帯性が良くコンパクトで軽量なボディでありながら、3600kcal/h

の強力なパワーを持っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なぜ、このバーナーだとわかったかというと、このモデルの持つ、

四本のゴトクとそれについたギザギザ面、そして垂直に配置された

点火装置がみえたからです。

登山、特に岩をやるひとには、お馴染って事情もありますけどね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

高い山のキャンプ指定地に付いて、テントを設営したあと、こいつの

強力な火力で夕飯を作るのを考えるだけで、わくわくします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

じつはスノーピークとかEPIなどの比較的コンパクトなバーナーは

持ってはいるのですが、登山で使うのにぜひ買いたいと思っていた

のです。

明日予定の山行で、三歩みたいにパーコレーター載せて、コーヒー

を沸かして、みんなに振舞おうと思っています。

ふ~、あちっ、、

「(久美ちゃん)熱いから気をつけてね」なんて、にこっと笑ってカップ

をみんなに渡してみましょうか。

あれっ? やっぱり、私ってミーハーでしょうか???