大震災から2か月、慌てずにゆっくりと確実に。

東日本大震災から、まもなく、2か月となります。

-------------------------------------------------------

今回の震災でお亡くなりになられたみなさまのご冥福を

お祈りいたします。・・・・合掌

-------------------------------------------------------

さて、気仙沼の歌姫、熊谷育美さんのブログ(大島中学校 その1

で、気仙沼の大島の現在の写真を拝見していたら、元の姿を知ら

ない私ですら、どうにもいたたまれなくなってしまいました。しょぼん

しかし、そこで懸命に、そして健気に暮らすみなさんの姿を拝見して

いたら、こちらが逆に癒されました。

---------------------------------------------

つまりは、心が折れなければ大丈夫なんだと。

辛くとも、前向きに生きようという気持ちをもっていりゃ、

なんだって乗り越えて行ける。

---------------------------------------------

そんなことを被災地のみなさまから、逆に教えていただいた

ように思えます。

だから、慌てずにゆっくりと確実に。

のんびりと行きましょうよ。