今夏は「熱中症対策」がいっそう必要なようです

お天気の森田さんがラジオでこの夏、熱中症が増えるんじゃ

ないかということでお話しされていました。

いろんな公共機関での研修では、今夏の熱中症対策という

テーマで研修や講習が行われいるそうです。

今年の夏は電力が足りないということから、ビル冷房も28度

だったり、30度にしようかというような議論が出ているようです。

簡単にいうと、冷房の温度を1度さげるとビル全体で5%くらい

節電につながるんだそうです。

これはなかなかものものだから、冷房使わないようにしようと

思っていますが、、

東京では温暖化が進んでいて、30度以上になる日が、200

時間くらい増加しているそうです。

平均的にいっても温度が上がっているというのは間違いない

そうです。(私の体感的にもそう感じます)

さらに問題なのは、以前に比べて風速が変わっているそうな

のです。

風速の平均では秒速3.5mだったものが、秒速3.0に下がっ

ているそうなのです。

ビル風のように突風が吹くケースもあるのですが、総じていうと

ビルが風を弱める効果をしていることのほうが大きいそうです。

気象庁の予想では、この夏の天候は、去年の猛暑のようなこと

は起こらないそうです。

しかし平年並みだけど、温暖化なのでちょっと気温高めに日が

続くそうです。

だから、今夏は熱いのに風も弱いとなると、熱中症にかかるひ

とが増えるのではないかということで各機関で熱中症の勉強会

が行われいるそうです。

熱中症は気温が

-----------------------------------------------------

最高気温が28度になると発症する可能性が高くなるそうです。

32度を超えると圧倒的に発症が増えるそうです。

年齢別に発症する年齢の山をみると、

-----------------------------------------------------

0-1歳  体力が弱い 車内での数十分でも置き去りはまずい

15歳   対象となる中高校生は部活でがんばりすぎる

75歳   体が弱っていて抵抗力が落ちている

とくに、高齢者のひとは、「がまんするひとが多い」ことが問題で、

とにかくのどの渇きをがまんしないでほしいとのこと。

水は意識的に飲むようにしてほしいということです。

のどが乾いたら飲むのではなくて、定期的に飲むようにしてほしい

そして、なにかをする前に飲むようにしてほしいそうです。

ビルやコンビニに暑さを避けて逃げ込んでも、それほど涼しく

ないということになりそうです。

今年の夏は、冷房温度も高くなることが想定されるので、十分な

水分補給を怠らないようにいたしましょう。