西那須野の「有のパン」に立ち寄りました

福島県会津若松で温泉ホテルからの帰路、下道を通って栃木県の

那須に立ち寄りました。(温泉ホテルのブログは鋭意編集中です)

目的はJR西那須野駅にある果実酵母で作った有のパンを買うため

品切れのなさそうな11:00の開店に行こうと決めていたのです。

ここでパンを作っているかたは、天然酵母パン好きのかたならご存じ

パンオ・ルヴァン生みの親ピエール・ブッシュ氏のご子息なんです。

天然酵母 有のパン

場所:栃木県那須塩原市三島2-10

営業日:水・木・土・日

営業時間:11:00~18:00

電話:0287-28-6188

JR西那須野駅から国道4号を渡り、さらに進んだ左側にひっそり

と有のパンのお店があります。

「山光堂」という看板の建物の1階になるので、この看板を目印に

行ったほうがよさそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

入り口左側にひっそりと看板が置いてあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

店内の様子です。木製のテーブルや棚がベースの店内に、いろんな

パンが少量づつ置いてあります。

オーガニックな雰囲気の店内にはレジに奥様、奥からパンをかごに

入れて持ってこられたのが、このお店の主、職人姿のホリの深い

たしかにかっこいいひとでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

お店で作っている酵母は、すべて果実に付いている酵母菌を育てて

使っているそうです。

フルーツからおこした酵母は甘味があり、香りがさわやかという特徴

があり、これが気に入って作っておられるそうです。

こちらはクリームパン 190円

1個ずつ袋に入れて、レジ横のガラスケースにありました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

パンのなかにはバニラビーンズ入りのクリームがたっぷり入って

います。音譜合格

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらは、いちじくパン。なかのいちじくがとても上品な甘さでグッドです。

開店と同時にでかけたので、まだいちじくから湯気がのぼってました。合格

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらは、ノアレーズンと呼ばれるパン、レーズンにくるみなどが入って

います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらは、ライフルーツ、ライ麦が40%入ったパンです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらは名前は失念。。。ははは。。

なかにベーコンが入ったパンでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちいさなお店ですが、開店と同時にどこからとなくお客さんが集まり、

どんどんパンが売れていきました。

さらに、レジの奥に取り置きの袋がたくさん置かれていました。

さすがに那須方面で人気のパン屋さんだけのことはあります。

天然酵母という感じのナチュナルなお店、ほんわかしたご夫婦、

そして美味しいパンに満足した私です。