大阪市存続なんですね、結果はともかく住民投票っていいですね

私自身よくわかっていないのに書くのはどうかと思い

ましたが、「大阪都構想」を問う住民投票が「反対」が

「賛成」を上回って否決されましたね。

NHK大阪住民投票 開票結果より引用

否決とはいえ、賛成、反対がこれほど拮抗しているので、

もう一度投票したら逆転する可能性もありそうです。

都構想により府と市の二重行政のムダをなくすのがこの

構想の争点だったと記憶していますが、賛成、反対の

意見は以下のとおりだったようです。

時事通信のまとめ表を引用

部外者として感じたとことは、最近の選挙にはない、

投票率の高さですね。

大切なことは直接住民にきくというのはいいですね。

安倍首相が進めている集団的自衛権行使の件も

日本に住む住民にその信を問う投票(国民投票

してもらいたいものです。