1年の計は元旦にあり。年始に必ずしも目標立てなくともOK?

「1年の計は元旦にあり」と昔からよく言われていますね。

しかし、私の場合、ここ数年は年の初めになにか目標を

立てようと躍起になることは止めて、成り行きに任せて、

これだという目標が見つかったら、その時点から目標と

して続けてきました。

というのも目標というものは、自分でおもしろいと思える

ものだったり、達成できたらうれしいなと思うことに向か

って努力するのが大切なわけで、年の初めに、そんな

具体的な目標が思い浮かばなければ、無理に作ろうと

しないでよいわけです。

目標なんて、どうせ立てたところで変わってしまうかも

しれないと思っていましたが、なにか目標を決めたら、

それを達成するために、何をやらなくてはいけないか

ということを考えるわけで、これで問題を整理できます。

たとえば、昨年は春先になって健康診断でメタボを指摘

されたことを契機に、今年は「身体メンテナンス年」にし

ようと決めました。

じゃあ、身体に対してなにをすべきか?

まず、優先してそれまでの食生活の見直しをしなくちゃ、

つぎに無理のない程度の運動、そうだ通勤時のウォー

キング程度なら続けられるよね。

でも、ダイエットも効果的にやらなきゃ辛いし、ならば

無料で受けられるメタボ指導を積極的に受け入れて

保健師さんに指導してもらったほうが手っ取り早いわ。

まあ、こんななんて感じでやってきました。

指導を受けたことで効果が現れてくると励みになり、

さらに続けたことで想定を上回る10kgもの減量が

できました。

さて、今年は昨年のメンテナンスがいちおうの成果を

出せたので、次のステップに進みたいなあと目論んで

います。