「もっと挑戦を!」とリスクをとらせる起業家への違和感

派遣会社とのお付き合いで、とあるセミナーに出かけて

きました。

その会で、いまの厳しい競争を勝ち抜くためには「もっと、

リスクを冒して、挑戦しなさい!」と、コンサルティング

起業社長さまが叫んでおられました。

こちらは一般的なセミナーの様子。

これって、いわゆる、よくある、自分が頑張ってこんな会社

を作れたんだから、同じように頑張ることを強要するという

手合いですね。

しかし、こうやって、世の中、いたる所で、むやみやたらと

リスクを冒すことを強いることには、ちょっと違和感を覚え

てしまいました。

リスクを冒さない、冒せない人を否定しようとは思いません

し、みんながみんなリスクを冒していたんじゃ、たいへんで

しょう。

また、そもそもリスクを冒せるひと、そうでないひとがいる

わけで、万人に挑戦を求めるなど、夢のまた夢じゃない

ですかね。

また、リスクは冒さずとも、与えられた仕事を着実にミス

なくこなすというタイプのひともいます。

そういうリスクを冒さない、堅実、確実な人がいるからこそ、

挑戦する人たちの成功が支えられていたりするわけです。

経営者たるもの、リスクを冒せるタイプと、そうでないタイ

プを的確に見極め、適所に配置するのが要諦なんじゃな

いかと思った次第です。