「女性が輝く社会」の看板がこれじゃあ、ねえ・・・

今日はお昼のニュースねたでいってみましょうか。

案の定、目玉の女性閣僚(大臣)の辞任が発表されま

したね。

まあ、せっかく掲げた看板だったのに、早々にこんな

ことになるとは残念です。

まあ、この方の場合は、なんだかんだ言っても助けて

あげたいと思わせるようなオーラがでていますが、

もう一方の「うちわおばさん」のほうは、いまいちイメ

ージが悪いですねえ。(個人としての感想ですから)

さて、「女性が輝く社会」なんてタイトルで登場したわけ

ですが、こんなことばが踊れば、踊るほど、

「そんなに女性って輝いていないの?」

などと穿ってみてしまいます。

個人的な話しですが、最近、新しいシステムの提案を

いただくことになったのですが、その席で説明された方

が20代と思われる女性でした。

なかなか若い割に、説明が理路整然としていて、知識

もありそうだし、さすがは大手キャリアのSEだけある

なと思ったものです。

このこと左様に、最近は男性以上に、女性に優秀な

ひとが多いなというのを実感しています。

看板は下げられることになりましたが、そんな優秀な

女性たちの活躍の場がどんどん広がっていく社会を

期待していますよ。

追記1:

「うちわ」を配布していた松島みどり法相も辞任する

意向を固めたとヤフーニュースに出ていますね。

追記2:

松島法相、法律やぶって辞任だそうですよ。

"うちわ辞任" ああ、くだらない国会ですねえ。。

追記3:

やはり、(素人が書く)政治ネタというのは人気がない

ですねえ。

でもね、日々、関心のあった出来事を備忘録として

書き残す、これが私のブログなので、あしからず。