今年はテント泊の当たり年なんですかね?

今年のゴールデンウィークは、テント泊をやりましたが、

そこで感じたことというと、テント泊するひとが多い

なあという実感でした。

私がテント泊した公園管理人さんの話しによると、今年

は、この公園始まって以来のテント数になっているとの

こと。(オートキャンプ用の大型テントも含む)

どうもこの傾向はここだけに限ったことではなく、私が

巡回している山小屋のブログでも、その傾向がある

そうで、どこも今年はテントの当たり年なんだそうです。

こちらは北アルプス岳沢小屋のテント村の様子

そしてこちらは、同じ北アルプスにある燕山荘の様子

連休後半は晴れ予想もあったし、1泊2食で1万円近く

する小屋泊りより、登山を実感できるテント泊が増えて

いるのは、個人的にはよい傾向だと思っています。