イモトは無事?エベレスト登頂の無事を祈っています

登山シーズンが始まったエベレストで、過去最悪の

大規模な遭難事故が発生し、現地のビルマ人シェ

ルパ12人が犠牲になったとの報道がありましたね。

場所は標高5800mのベースキャンプのすぐ上にある

雪崩の危険の高い場所のようです。

シェルパ隊は、エベレスト登頂がピークを迎える5月

を前に、登山者のためのテント設営などに向かって

いたそうです。

エベレストのキャンプ村の風景 (産経新聞より引用)

エベレスト登頂といえば、イッテQ登山部のイモトが

ただいま、エベレスト登頂で出かけているではあり

ませんか。

日本人の犠牲者はいないということですが、やはり、

世界最高峰の山は危険も最高レベルですね。

ロイター通信の報道では、初登頂から昨年で60年を

迎えたエベレストでは、これまでに約250人が命を

落としているそうです。

イッテQ登山部の無事な登頂を祈っております。

でもって、登頂スペシャルの放送は7月なのでしょうか?

追記:

イモトが無事を知らせるツイートをしている模様。