「遺伝子検査キット」がヤフーで広告されていますね

ヤフーのトップページを見ていたら、右側の広告スペースに

「遺伝子検査キット」の広告を流していました。

唾液を採って送るだけで、自分の遺伝子のなかにある病気の

因子、たとえば、糖尿病、偏頭痛、脳梗塞痛風などを教えて

もらえるキットです。検査結果込みで、29,800円です。

アメリカで進んでいる遺伝子検査ですが、日本でもサービスが

広がってきているのかと、ちょっとおどろいたわけです。

遺伝子検査の話題というと、昨年7月にアンジェリーナ・ジョ

リーさんが乳がん予防のために、両乳房切除と再建手術を

受けたという報道が世界的に反響を呼んでいました。

その時分にNHKスペシャル「あなたは未来をどこまで知りたい

ですか」という番組を観て感じたことをブログに書きました。

そのときに感じたことはいまも続いていて、それでなくてもこの

世の中を生きていくだけでもたいへんなのに、さらに自分の

病気リスクまで知らされたのでは、かなりのストレスになりそう

です。

さらにまだ日本では認可されていないのだろうと思いますが、

治療がまだ確立されていない病気のリスクまで遺伝子検査

で明らかにすることができるそうですから、もう知ること自体

で病気になってしまいそうです。