2013年マイカー帰省ラッシュの分散化を実感する

2013年は日の並びがよく、ふつうに土日がお休みのかたなら、

最大9日の連休となるため、出かけると戻るの分散化するの

ではという予想が出ていますね。

私はクルマで遠出をする場合、日本道路交通情報センター

ホームページで渋滞をチェックしていますが、28日から29日に

かけて、自宅、そして帰省中の車内でモニターしていました。

今回、仕事の都合で、夜間走行を止め、渋滞の懸念がある29日

の日中に広島へ向け走行しました。よくやりますよね(笑)

ルートは、首都圏でいつも渋滞する東名道の横浜→厚木間をパス

し、中央道経由で西に向かい、途中、関ヶ原付近の降雪渋滞を

回避のため、名古屋から東名阪に向かい、山陽道で帰りました。

今回、報道で出ていた下記のルートも交通量は多いものの渋滞と

いう感じではありませんでした。

私の感覚では、高速道路の下りピークというのはなく、28日(土)

から30日(月)にかけて分散しているのだろうと思います。

さて、出かけたら帰らねばならず、Uターンの渋滞予想は、1月2日

から4日と報道されていますが、 日中に走るならいつにしようかと

思案しています。