スマホで子どもを遊ばせる親を目撃、マナーだけは守りましょうね

スマホタブレット端末をおもちゃや子守代りに遊ばせている親

が多くなっているとの報道を少し前に目にしたのですが、そんな

光景を目撃したので、本日はそのことについて書いておきたいと

思います。

先週末、いつもランチを食べに出かけるお店で私がランチを食べ

始めたころ、一組のファミリーが入店してきました。

そのファミリーが私の近くの席に座ったのですが、しばらくすると

なにやら楽しげな音楽が聞こえてきたのです。

なんだろうかと思って、さりげに覗いてみると、そのファミリー

のお子さん(幼稚園児)がやり始めたタブレットの幼児用アプリ

でした。楽しそうに遊んでいるにはいいけど、自宅でやっている

ときの音量でしょうか、少々騒がしいのです。

    

知育やしつけ目的で活用することもあるので一概に悪いこととは

思いませんが、なんだか、子守の道具として安易に頼っているな

あと感じたわけです。

    たとえばこんな知育アプリ「ワンダリズム」

    

親が子守にスマホを使うことは、批判を受けるほど悪いことだとは

思いませんが、せめて、使わせる場合は、利用する場所を考えて

音量を絞るとか、最低限のマナーは守ってほしいものです。