今日から10月、消費税8%の春が来るようですね

今日から10月、今年もあと3か月になりましたね。あっという間に時だけ

は過ぎていくようです。

今日のトピックスとしては、消費税8%引き上げの正式発表でしょうか。

値上げはいいか、悪いかと聞かれれば、そりゃ悪いに決まっていますが、

8%に上げて景気が腰折れしないように5兆円規模の経済対策するくらい

なら、増税しなくていいじゃねえの?とも言いたくもなります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

すでに8%を見越して、新築の住宅注文や、住宅リフォームなどは駆け

込み需要で賑わっているそうです。

なぜかというと、9月30日までに契約すれば、引き渡しが2014年4月以降

になって消費税が上がっても、現在と同じ5%の消費税が適用される特

例制度があるからなんだとか。

私の住む街でも新規の住宅やら、住宅のリフォームが盛んに行われて

います。

大きな買い物は消費税が上がる前に決めたほうがよさそうですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

増税の前に本日から値上げのラッシュですねえ。

小麦粉、牛乳、お酒、ごま油、豆腐などなど、生活関連はどんどん値上が

りするそうです。

値上げはするけど、賃金は上がらない、これは悪いインフレの特徴が出て

きているのに、消費税増税なんですよねえ。