ラジオ感度、WalkmanよりiPodnanoが優れているようです

高音質ということで、わざわざこの機種を探して購入した私ですが、

mp3の音質には満足しているものの、ラジオの感度がとても悪い

のです。(個体差かもしれませんが比較できないので)

たとえば、よく聴くJ-WAVEスカイツリーから電波を出すようにな

り、かなり感度もよくなったはずなのに、駅構内などに入るとノイズ

が入って聴き取れなくなったりするのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

じつはイヤフォンのコードがアンテナになりますので、ちょっとした

ことで感度が変わります。だから、コードを伸ばしたり、向きを変え

たりしているのですが、やはり感度はイマイチです。

ウォークマンといえど、ループアンテナがないのでどうしようもない

のでしょうか。

そこで昨夜、量販店で貯まったポイントを使って、iPod nano第7

世代の現行品を購入してしまいました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さっそく本日より使い始めておりますが、ラジオ感度に関しては、

圧倒的にこちらのほうがいいですね。同じ社外イヤフォンを抜き

差しして聴き比べても、信号強度はiPodの勝ちです。都内では、

近郊のFM局を全て明瞭に受信できました。

使い方というと、聴きたい場所でスキャンかけて、捉えた局で楽し

むって感じでしょうか。(プリセットは1局だけ?)

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、mp3となると、聴きなれたせいもあるのか、Walkman

ほうが音に奥行きがあっていいです。(FMでは帯域が狭いので

両者の差異はでないはず)

さてさて、ラジオとmp3、使い分けるというのも面倒ですが、まあ

仕方ないですかね。