「不妊治療の助成42歳まで」への雑感について

今日は少々重い話題なのですが、不妊治療への助成対象を

「42歳まで」とする案で決まったとの報道について思うことなど

書いてみます。43歳以上では大幅に妊娠率が低下と母体リス

クが増大するのがその理由のようです。

年齢で区切るってことは、たしかに合理的かもしれませんけど、

私の知人にも子どもを授かりたいと願うひとがいて、どうやらそ

のボーダー年齢のようなのです。心情的には、一律年齢で切ら

なくても上限値を設定するくらいでいいのではと思うんですよね。

私の知人は早くに結婚はしたのだけれど、どうにも子が授から

なくて治療しているのですが、一回あたりの費用がかなり高い

んだそうです。

さて、この問題のベースにあるのは女性の晩婚化なんだそうで、

たしかに、自分の身の回りを見渡しても、30歳を過ぎた女子、な

かには40代の独女がけっこういて、ばりばり働いています。

女性の晩婚化(東洋経済オンラインより引用)

shuttlexの備忘録と私的雑感

なんとある予測では、2025年には男性32.5歳、女性33.0歳と、男女

逆転するのだとか。(驚)

しかし、むかし、といってもそんな大むかしじゃないけど、30過ぎたら

高齢出産になるから、それまでに子供作れと親に言われていたもの

だけど、いまじゃ、女性の社会進出でそういう話しはしずらくなったし、

社会的にも、女性登用なんてやってますし。

いまじゃ、会社の女子に不用意なことを言ったりした日には、やれ、

セクハラだの、退職勧奨?などとたいへんなことになるでしょう。

晩婚化と不妊に問題ついては、避妊は教えてきたけど、不妊リスク、

とくに昨年のNHK番組で話題となった「卵子老化」なんてことをまっ

たく教えてこなかったことも要因としてあると思いますよ。

自然の摂理も考えぬまま、やれ「美魔女」、「アラフォーもてき」など

と、言ってる場合じゃないですよね。