連日の猛暑、暑気払いはビール、いえ「かき氷」がいいですね

梅雨明け以降、連日暑い、暑い日々が続いていますね。

こんなときは、暑気払いにぐぃ~とビールでもいきたいところですが、

私はというと、昨年、会社の女子連中といったのが、千駄木のひみつ

堂のかき氷を思い浮かべるのです。

ひみつ堂は、天然氷に、果汁100%の自家製シロップが自慢です。

先日、梅雨明け関連のニュースでこのお店が紹介されていました。

1日、なんと700杯も売れているんだそうですよ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

十条のだるまや。

今年は、昨年訪問していなかった、十条のだるまやさんに行って

みたいですね。

日光の蔵元の天然氷をつかったかき氷が自慢なんだそうです。

千円オーバーですが、抹茶の香り豊かな特選宇治金時も一度は

味わってみたいです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、目白の志むら

昨年は宇治金時を食べましたが、今回は定番の生いちごシロップ

でいってみましょうか。氷のやまにかけられた、いちごが男心をくす

ぐります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、湯島の老舗、みつばち。

明治42年創業の老舗甘味処、みつばちです。

お好みで白玉や練乳のトッピングしてもいいなあ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ひとりで行くのはちょっと恥ずかしいので、会社の女子連中に便乗

させてもらうよう、交渉してみましょうか。