今日も晴天、これって「梅雨」なんでしょうか?

これって梅雨なんでしょうか?昨日もまったく梅雨らしくない

よいお天気になっています。

今日は強い日差しが照りつけるよい天気なんだとか。しかも、

今週もどうやらお天気が多いようですね。

本日朝の東日本の週間天気 ヤフー天気より

shuttlexの備忘録と私的雑感

今年はかなり早い梅雨入りでしたが、それもさほどの雨にならず、

その後は晴天続き、これって梅雨の中休みなんだそうです。

私には、梅雨入り宣言そのものが間違っていたのではと思うので

すけど・・・。

気象庁での「梅雨入り」とは、

気象庁では、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、

梅雨の入り明けの速報を「梅雨の時期に関する気象情報」として発

表しています。後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮し

た検討を行い、その結果、この情報で発表した期日が変更となる場

合があります。梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に

5日間程度の「移り変わり」の期間があります。ここに掲載した期日

は移り変わりの期間の概ね中日を示しています。

まあ、梅雨は季節現象だから、そもそもそんなに正確に予測なんか

できないてことなんでしょう。

では、今日もいちにちお仕事、お勉強、そして家事をがんばりましょう。