スマホを登山の「GPSナビ」するのは問題ありでしょう

世の中、登山ブームで、都内の登山用品売場にはカラフルな

登山ウェアやグッズがたくさん並んでいます。

さらに最近では、スマホの地図やGPSが街使いで便利だからと、

そのままハイキングや里山登山にも使うひとがいるとのネットで

の記事を読んで、うーん使えるのかなあと思ったのでブログで

書いてみます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

たしかに、携帯の圏外エリアでもGPS自体は動きますが、オンラ

イン地図アプリは、圏外だと地図表示ができません

GPSとて、山であれば稜線上にいればまだしも、尾根沿いの木

立のなかだと、GPSの信号を掴むことはまずできないでしょう

道に迷うのは得てして、こんな場所なことが多いです。

また、表示するGoogleマップには登山道や等高線などの記載が

ないし、地形も大雑把です。

せめてスマホでなんとかしようとするなら、地図アプリをダウンロ

ードし、事前に登る山域の地図を購入して取り込んでおくことが

必要でしょう。

たとえば、登山者向け地図アプリ「山と高原地図

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに、GPSを使うと電池切れが早いので、予備バッテリも必須

ですね。

来月、東京近郊の山行で「GPSナビ」がどれくらい使えるものか

実験してみようと思っています。

さっそく「丹沢」の地図を別途購入しました。

もちろん、地図とコンパスを持参するのは言うまでもありません。

shuttlexの備忘録と私的雑感