iOS6.1+SIMフリー+ドコモXi SIMは「APN」の設定が必要です

iOS6.1のアップデートしてから、海外購入したSIMロックがかかっていない端末

(いわゆるSIMフリー)でドコモXiで接続できなくなりました。

昨日のブログでは、この原因は、iOS6.1アップデートで、新機能としてLTE対応

キャリアを書き増した際、ドコモXiのAPN設定が抜けたのでは?という仮説を立

てました。

こちらは、iPadWi-Fi+CELLULAR版のモバイルデータ通信画面です。

このなかの赤枠で囲った「APN設定」を開いて見ると、

shuttlexの備忘録と私的雑感

iOS6.0*までは、APN設定がブランクでDOCOMOでの通信ができていました。

ただし、Xi SIMであっても3Gでの通信となります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、APN(アクセスポイント)の情報を追記してやれば可能になるのではと、

以前DOCOMOの3GルーターにXi SIMを入れて使うときに調べた以下の記述を

入力してみました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

設定を施したのち、ブラウザ(SAFARI)を起動してみると、あっさりつながりました。

昨夜はかなり落胆したものの、自己解決できてよかった。よかった。

iOS6.1+SIMフリー+ドコモXi SIMをお使いのかたは、ぜひ試してみてください。

追記:

どうも定額SIMの場合は、SIMをXi SIMにアップグレード(ドコモショップで手続き)

しないとNGのようです。