iOS6.1アップデートでDOCOMO通信ができなくなりました

昨日、アップルよりiOS6.1が公開されたので、さっそく手持ちの

iPhone5iPad第3世代をアップデートしました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

アップデートの内容は、

 文字入力中にスリープ→解除後にアプリが強制終了の解消

 LTE対応キャリアの追加

 広告識別子のリセットボタン追加

 iTunes Matchに登録するとiCloudから個別に曲を落せる

iPhone5ソフトバンクの国内正規版なので、とくに問題なく更新

できたのですが、、iPadで問題が発生してしまいました。あせる

私は回線契約を増やしたくないため、海外のSIMフリーiPad

買い、ドコモのXiルーター用のSIMを利用しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ところが、アップデート後「JP NTT DOCOMO」と認識はしますが、

ネット接続ができなくなってしまいました。

今回のアップデートのひとつ、LTE対応キャリアの追加による変更で

キャリア設定に不具合が出ているのかもしれません。

ネットでも同様な報告が出ているものの、解決策についてはまだ報告

がありません。まあ、ニッチな情報ですからね。

これまで、APN(アクセスポイント)の設定をしなくても接続できていた

のですが、ひょっとすると、この情報を追加してやれば可能になる?

幸い、ほかに代替えできる端末があるので支障はないものの、現在、

あれこれ試行錯誤を続けています。

アップルさん、はやく不具合解消のバージョンアップ版を出してほしい

ものです。