駆け込み退職、私には制度設計の問題に思えるのですが・・。

自治体職員の退職手当引き下げを盛り込んだ改正条例施行を前に、

駆け込み退職を希望する先生や警察官が相次いでいるそうですね。

ネットやマスコミ報道で出てくる街の声は、だいたい退職2ヶ月前に

止めるのはけしからんというものが多いように思えます。

たしかに子どもたちが旅立つ前に、先生が先に旅立つというのはよい

ことではないですよね。

---------------------------------------------------------

しかし、この話題、こんな中途半端な時期に条例を施行させた、制度

設計の不備のような気がするのです。

---------------------------------------------------------

150万円近くの退職金をなげうって、最後まで教職や警官職をまっとう

するというひとがいるのなら、これはこれですごいことですが、やはり、

これからの人生もあるわけで、まさに「聖職」という踏み絵を踏まされて

いるようなものかもしれません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ふつう、新制度の導入は、会計年度の始まり(年度初め)から施行する

のが一般的なのに、なぜ、こんな時期になったのか、施行上の配慮は

できなかったのか?ネットでは情報がみつかりませんでした。

追記:

退職手当の引き下げは、官民の格差是正を目的に国が昨年11月に

さっさと改正された法改正でしたよね。総務省が全国の自治体に手当

の引き下げを要請しているそうです。