宇宙戦艦ヤマト2199 第四章[銀河辺境の攻防]を観てきました

本日から宇宙戦艦ヤマト2199第四章「銀河辺境の攻防」が劇場

公開されたので、さっそく鑑賞してきました。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

今日は3連休の始まりとあってか、ムービックスはたいへんな混雑

でした。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

今章では、ガミラスが誇る名将のドメルが出てくるとのことで期待

していました。しかし、今章はこれまで語られなかったドメルのガミ

ラスでのことが語られており、本格的な戦闘は第五章になるようです。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

ということで、今章のガミラスの戦闘の主役は、ドメル配下のフラー

ケンです。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

今章では、ヤマトがフラーケンの次元潜航艦からの執拗な魚雷攻撃を

受けるのです。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

この魚雷攻撃への対応に追われるなか、なんと沖田艦長が突然、倒れて

しまいます。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

代行となった真田副長は、敵の異次元からの魚雷探知に苦心します。

また、古代は、副長の取った選択と別の方法で、魚雷探知しようと、

真田副長の命令違反を覚悟で、いちかばちかの賭けに挑みます。

とまあ、当たり障りのない程度に主軸のあらすじを語るだけにして

おきたいと思います。(笑)

今回の第四章で、私がなるほどおもしろいなあと思ったことは、

1.ガミラス軍がじつは彗星帝国?と辺境で大戦闘を繰り広げて

  いたというストーリー展開。これまでの経緯をきちんと受け

  継いで、うまく組み合わせているところ。

2.ドメルのメンタル面を通して、ガミラスの権力構造を描いたところ。

さてさて、このヤマト、4月から日曜午後5時からテレビ放映される

ことに決まったようです。いまの子どもたちや若い世代にもヤマトの

世界を味わってほしいものです。