フィリピン沖でM7.9の地震、大陸プレートでみてみると・・あらら。

みなさん、こんばんは。

本日、午後9時48分ごろ、フィリピン東方沖でマグニチュード7.9の

地震が発生しましたね。気象庁では、東北地方から九州・沖縄地

方にかけての広域に津波注意報を発令しています。

フィリピンで、、ということはフィリピン海プレートとは関係ないのだ

ろうか?

このニュースを聞いて、こう考えた私はさっそくフィリピンのどこら

当たりなんだろうかと、海外の地震情報のサイトを覗いてみると・・・。

あらら、やはりフィリピン海プレートですから、日本にも関係してます

よ!例の南海トラフですよ、南海トラフ!!

今回発生した付近にも、大きなひずみが溜まっているのでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

フィリピンともなると、日本から遠い国だからとのんきに考えても

いられないかもしれませんよ。