八ヶ岳、しらびそ小屋でかわいいバンダナを買いました

先週末、好天、もとい、荒天のなか、八ヶ岳登山にでかけてまいりました。

この山域のくわしい情報は、登山者のみなさんがブログにアップされているので、

そんな話しはパスして、私の今宵のお話しは、しらびそ小屋のかわいいバンダナ

を買ったお話しでもしてみましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

登山口のゲートがあるみどり池の駐車場にクルマを置いて、

ひとまずしらびそ小屋に向けて出発しました。

昨年の台風でなぎ倒された巨木があちこちにありましたが、

よく整備された登山道は幅も広く間違いやすい箇所は基本

ありません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

アップダウンはあるものの、歩きやすい登山道を約2時間進むと、

最初の目的地、しらびそ小屋とみどり池にたどりつきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しらびそ小屋は、みどり池のほとりに佇む風情のある山小屋です。

昨年の台風の影響で増水したり、登山道が浸水して使えなくなって

いたそうですが、訪れたときにはすでに復旧されていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらがみどり池です。おだやかな池にまわりの木々の新緑が美しいです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらがしらびそ小屋です。右手に入り口があります。薪ストーブの煙が立ち上って

います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちなみに、この小屋、私の愛読誌(立ち読みですが)ランドネの表紙候補

なった山小屋なのだそうです。(ランドネホームページより)

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、小屋に入ってしばしの休憩、小屋オリジナルのカップに入れら

れたコーヒーをいただきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私がソーサーにのせられたリッツクラッカーを食べていると、小屋番の

ダイキチくんがやってきて、じーと、みつめてくれるのです。

ふさふさのあたまをなでてやり、クラッカーをわけてやりました。しかし、

現在、ダイキチくんはダイエット中なんだとか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、ここの小屋でおみやげにバンダナを買おうと、メンバーで決めて

いました。こちらが、しらびそ小屋オリジナルのバンダナです。

青とベージュの2色があり、価格は700円です。

自然や旅をテーマとした数々のイラストとエッセイ作品を手がけ、日本

山岳会会員としても活動されている中村みつをさんによるイラストです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こんな図柄のバンダナです。なかなかかわいらしいバンダナですよね。

ちなみに同行の女子連中にはこのブルーが人気でした。なお、泊り客には

同じデザインのてぬぐいを無料プレゼントしているそうですよ。

shuttlexの備忘録と私的雑感