デジカメバッテリの模造品をみてみる

フジフィルムのデジカメのスペアバッテリをネットで手に入れました。

デジカメの純正バッテリは、どのメーカーのも高いのですが、この

バッテリも、メーカー希望価格6090円と、なんで?というくらい高い

のですが、なんと1500円で購入できてよろこんだのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

箱のなかには、バッテリ本体と英語の説明書が入っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、、あれ?、、なんだか、お・か・し・い・・・。

左が純正品、右が今回購入したものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そうです。模造品でした。

純正と比べて、外装の色が黄色っぽく、日本語の注意書き文字化け

していて、Li-ionの表示に純正品にはない「20」の表示があります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちなみに、こちらがデジカメに付いていた純正品です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

もう一度、包装箱をよーく見てみると、裏面左下になにやら、ほんとう

の型番「FNP-95」があります。

たぶん、この「F」は模造品を示す「Fake」を付けたのではないかと

思ったら、笑っちゃいました。ww。。

shuttlexの備忘録と私的雑感

相手に文句いってやろうと思いましたが、返品などのやりとりが面倒

なので、そのままにしています。

模造品ですが、バッテリが互換品でなくて、純正の横流し品であること

に期待して、充電中です。