市谷亀岡八幡宮に立ち寄ってきました

昨日、都内、市ヶ谷の某大手印刷会社にお出かけしたあと、すぐ近く

にある、市谷亀岡八幡宮に参拝してきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ウキペディアによると、この神社は、太田道灌が文明11年(1479年)、

江戸城築城の際に西方の守護神として鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を

祀ったのが始まりなんだそうです。

それにしても、境内までへの石段はかなりの急登です。あせる

真ん中は神様がお通りになる道なので脇をトコトコ登っていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なんと、先日参拝した四国の金比羅神宮とお仲間なのでしょうか?

階段の途中に、金刀比羅宮があるではないですか。

ネットで調べたら、江戸時代、市ケ谷は四ッ谷まで続く水上交通の

要衝として多くの船舶が行き来していたそうで、航路の安全を願って

祀られたようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

御手水舎で、お決まりの手と口を清めてお参りします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらが、市谷亀岡八幡宮の拝殿です。なにやら真剣にお祈りを

されておられるかたがいました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

2礼2拍手をし、日々の感謝を申し上げて、また1礼して拝殿を後に

しました。すこし、厳かなキブンで会社に戻る私でした。