「金環日食」天体ショーが別の意味で気になります

先日のぶらり旅からの帰路中、妙にでかい月だなあと思っていたら、

スーパームーン」だったようです。

スーパームーンとは、

月が地球に最も接近する時と満月が重なって大きくみえること。

最も遠くにあるときの満月より約14%大きく、30%明るく見える。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに、今月21日は「金環日食」、日本の太平洋側の広い地域で、

太陽が環になって見えるのだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

下の赤のラインを通過するそうですが、オレンジの枠に入っていれ

ば、金環日食がみられます。しかし、これほど広範囲で見られるの

は、1080年以来、932年ぶりなんだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、私は今回の「金環日食」の説明などで使われている、この日食

のラインをみて、妙に気になったのです。

それは、首都直下型地震や、南海トラフ上で懸念されている東海、東

南海、南海地震の想定域と一致しているんですよね。

なんの根拠もなり、つぶやきではありますが、月と太陽の引力が地球

の営みに作用するだろうというのはあり得そうな話しだし・・・。

金環日食」は天体ショーだけにしてもらって、「地殻変動ショー」まで

連れてきてくれないことを願うばかりです。