安曇野の「ちひろ美術館」に立ち寄りました

昨日、ぶらり旅からの帰路、あまりに天気がよくなったので、安曇野から白馬をドライブして

きました。そこ途中で、偶然、目にした「ちひろ美術館」の看板に惹かれて立ち寄りました。

駐車場から美術館へはこんな芝生の敷地が広がっていて、ちひろの世界を彷彿とさせます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらが「ちひろ美術館」の建物です。

中央の入り口を入ると、いわさきちひろの作品をその生い立ちに沿って、鑑賞することができます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ご存じと思いますが、いわさきちひろは、子どもを生涯のテーマとして描き続けた画家です。

水墨画のようなにじみやぼかしの効いた独特な作風が人気ですよね。

美術館のなかにはカフェも併設されており、屋外のテーブルで休憩と次の計画ミーティング

となりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

現在、いわさきちひろのドキュメンタリー映画が公開されるとのことで、「ちひろ27歳の旅立ち」と

題して、画家ちひろを紹介しています。

思わぬ美術鑑賞となり、このことが、のちの帰路選択に影響することとなりました。