理不尽な事件から、どう身を守ればいいのでしょうか

日々、家を出る時は「行って来ま~す」と言って、勤め先や学校へ出かけ

ていきますよね。これは言い換えると、「行って、また帰って来るよ」と言っ

ているわけです。出かけていったら、また戻ってくるのが日常ですけれど、

行ったきりで、帰って来れない。そんなことが、昨日も報道されていました。

集団登校に暴走車 逮捕の18歳少年は無免許運転

被害に遭われたお子さんや同伴の妊婦のお母さまのことを思うと言葉も

ありません。児童に対する犯罪を防ぐために父兄同伴での集団登校で

あったはずが、こんな無謀運転でこんな惨事になってしまうというのも無

念です。

さらにその前日にはこれまた理解しがたい事件が発生しています。

バス運転手刺傷で14歳逮捕「支払いモタモタ頭に来た」

短絡的な犯行とはいえ、ナイフをお年寄りにちらつかせるとは言語道断。

しかし、じつはこういうやつって、外に出ればこんなやつがいっぱいいるの

かもしれません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

一瞬で奪われる幸せ

自分はきちんとしていても、突然、クルマが無謀運転してきたり、なにかが

ちょっと狂うと怖い事件にまきこまれたりと、何が起こるかわかりません。

こんな危険から、どう身を守ればいいのでしょうか。

できるだけ、危険を察知するように目配りをして、危険だと思ったら迷わず

逃げるというセオリーはあるものの、今回の場合には、外へ出ずに引きこも

るわけにもいかず、いったいどうしたものやら。

それにしても、腹立たしい事件、そしてそれを生み出す世の中であります。