ディフェンダーカーナビの入れ換えを検討しています

私のディフェンダーには、カロッツェリアのカーナビを取り付けていま

す。

shuttlexの備忘録と私的雑感

基本、ナビは現在地と進んでいる方向さえわかればいいやという派な

ので、さして、みなさまに自慢するような、最新、高性能なナビは付け

ておりません。

ところが、このカーナビくんが、最近、突然、機能しなくなるのです。

ときたま正しい道を示すものの、気がつくと、まったく別の場所を案内

する始末なのです。

ナビ本体をこずいてみたり(私のよくやる気合い入れね)、配線に問

題がないか、順に探ってみたものの症状は改善せず。

機器の接続画面を表示させてチェックしてみると、車速パルスはき

ちんと取れているようです。

GPSアンテナもなんとか衛星を捕らえているようだし、なんだろうかと

しばらくこの画面状態で走ってみると、なんと、障害物はないのに衛

星を見失う状態になってしまいました。(下の画像の衛星が全て黒)

shuttlexの備忘録と私的雑感

どうも、原因としては、

1.GPSアンテナの性能劣化

購入時の既設ナビが古かったので、比較的新しいナビに自分で交

換しましたが、配線を考慮して同じパイオニアでしたので、GPSア

ンテナはそのまま流用しています。

このアンテナが劣化してしまったか?

2.GPSアンテナの設置場所が悪い

たしかにディフェンダーのダッシュボードはルーフが障害になって、

衛星を捕捉しにくいと思われがちですが、以前までとくに問題なく

捕捉していました。アンテナ感度の劣化で、もともと弱かった受信

状況が悪化したのでしょうか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

3.ナビが故障している

ときどき、電源を入れても画面が表示されなくなることがあり、さら

に、このナビのタッチパネルの感度が悪く、操作性もよくないので、

この機会に入れ換えようかと考えています。

最近では2DINタイプのナビが主流ですが、ディフェンダー90だと

1DINセパレート型が選択肢となります。

現行型のカーナビ(パイオニアHRV110G)もいいけれど・・・。

値段が高いなあ!(17万円也)

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、ディフェンダー90に取り付け可能な1DINの旧型HDDナビ

を中古パーツショップで購入して、ゴールデンウィークにでも作業

しようかと検討しています。