GPS付きのデジカメに買い替えました

私がアウトドアで使っているデジカメは、ペンタックスのW90という

防水、防塵、耐衝撃に優れたデジカメです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

画質としては特筆すべきものはありませんが、このデジカメには

顕微鏡モードというものがあり、山でお花や植物などをみつけると

この顕微鏡モードで撮影しています。これがとても気に入ってます。

また、実用面でも、汗で蒸れたヤッケのポケットにしまっておいたり、

雨の山行中にザックのショルダーに引っかけておいても問題なし。

また、岩場で落した際も、壊れなかったし、ほんとうにアウトドアに

はぴったりのカメラです。

しかし、現行品はGPS搭載で、位置情報を写真の情報として保存

しておけるそうで、これはいいなあと思っておりました。

今回、ペンタックスからWG-2GPSという新機種が発売になったと

いうので、どんなものかとカメラ店に偵察に出かけてきました。

まず、外観で感じたのは、かなりでかくなってしまったってこと。

公表数値をみると、幅7mm、高さ3mm、奥行き1mm程度の

サイズアップなのですが、実際にはかなり大きくなったように感じ

ました。

WG-2: 幅122.5mm×高さ61.5mm×奥行き29.5mm

WG-1: 幅115.5mm×高さ58.5mm×奥行き28.5mm

私のさわったイメージで大きさを比較してみたのが下の画像です。

Optio WG-2GPS】(新発売)

shuttlexの備忘録と私的雑感

Optio WG-1GPS】(旧 型)

shuttlexの備忘録と私的雑感

耐水性能が10mから12mになったり、CMOS改良やGPS測位が

高速になったのはいいけど、買うまでいくかは?微妙だよなあ。

と、思って店内を物色していたら、WG-1GPSのシャイニーオレンジ

が13800円で売られていたのです。そして気がついたら私の手元に

収まっておりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

オプションのジャケット(プロテクター)を装着し、GPS消耗対策での

予備バッテリも併せて購入してきました。

今年は、GPSの位置情報により、正確に山行の記憶をたどることが

できそうです。