『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』、メリル・ストリープはいいね

散々、ネットの試写会募集に応募したのに当たらなかったこの映画、

まっ、当たらなくても観にいくことにしていたのですけどね。

さて、私の好きな女優さんのひとりがメリル・ストリープなんでござい

ます。しかも英国ときたら観るしかないでしょ、いうことで、昨日鑑賞

してまいりました。

ほんとうにメリル・ストリープという女優さんは人間ドラマを演じさせたら

ピカイチですよね。

メリル・ストリープというと、『クレイマー、クレイマー』でのジョアンナ

役、当時はなんて身勝手な母親だなんて思ったものですが、いまに

なってみると、少しはわかるような気がします。

ソフィーの選択』では、ソフィを通して、戦争の無情さが印象に残って

います。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

プラダを着た悪魔』はDVDでの鑑賞でしたが、キャリアウーマンの

編集長として、強烈な存在感をみせてくれました。

さて、この映画、認知症を患うサッチャーが、娘時代から下院議員、

保守党党首選、そして11年半の首相時代を振り返るシナリオもいいし、

メリル・ストリープの円熟した厚みのある演技、すばらしかった-。

しかし、日本にもこんな政治家がいてくれたらなあ、とありきたりです

すが、こんな感想で締めといたしましょうか。

追記:

そういえば、今週のAERAの表紙がメリル・ストリープさんでした。

「今度は日本人を演じたい。次回作はこれで決まったわね」

来日での舞台挨拶で、さまざまな国籍の人物を演じたことに話しが

及んで、こう話されたそうです。