神田達磨の「羽根つきたい焼き」日本のスイーツはあんこです

昨夜、通勤ウォーキングの帰り道に、明治から続く大きな“羽根”が

売りの神田達磨の羽根つきたい焼きに立ち寄りました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さすがに、帰宅のOLさんがたくさん並んでおられましたが、当然、

臆することなく、その列に並びました。

じつはその後、近くのベンチでむしゃむしゃ食べていたら、となりに

このお姉さまがお座りになられ、いっしょにむしゃむしゃ食べ合いと

相成りました♪

まっ、お姉さまにとって、私はだだの風景なんでしょうけどね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、これが、羽根つきたい焼きでございます。 粒あん140円

shuttlexの備忘録と私的雑感

この羽根の部分がパリッっとしています。基本作り置きしないので、

なくなったら5分くらい店頭で待つことになります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なかのあんはほどよい甘さですから、食べやすいですよー。

shuttlexの備忘録と私的雑感

東京でたい焼きというと、麻布十番の浪花家、四谷見附のわかば

そして、人形町の柳屋が御三家でしょうか。

(浪花家は以前ブログに書きました)

それらのお店の職人芸的たい焼き(焼き立ての香ばしいかおり、微

妙な焦げ、薄皮はパリッ、たっぷりあんこ)と比べると、羽根つき以外

には、まあ、言ってしまえば、な~んちゃないたい焼きなのです。

しかし、仕事とウォーキングにお疲れさんの身体には、あんこの甘さ

が良い、良い。やはり、日本のスイーツは「あんこ」にありだと思う!!

いやー、たいへんおいしゅーございました。