世の中、おかしくなってしまったのでしょうか?

世の中、いつからこんなにおかしなことになったのでしょうか?

【ばあさんの通り魔】

----------------------------------------------------------------

渋谷駅で女性を刺したとして逮捕された女は、「じろじろ見られて腹が立った」

などと話している

----------------------------------------------------------------

shuttlexの備忘録と私的雑感

包丁なんか持ってる時点で、このばあさん、おかしいでしょう?

このばあさんから、姉ちゃんから、兄ちゃん(秋葉原無差別殺傷のあれね)

だれが、どこで、こんなことをしでかすのか、わからないというのが、とても

怖いですよね。

毎日の通勤、通学、多くのひとは、お年寄りってのは警戒という意味ではノー

マーク、いやむしろお年寄りが電車に乗って来られたら、座ってたら席をゆず

るなど行動をする(もしくはしない)は別にしてですね、多少の気は遣うもんで

すが、今度から別の視点で気を遣う必要がでてきそうです。

北朝鮮でもないのに餓死】

----------------------------------------------------------------

さいたま市で2月20日にアパートの一室から60代の夫婦と30代の息子と

みられる3人の餓死遺体が見つかった

----------------------------------------------------------------

shuttlexの備忘録と私的雑感

北朝鮮じゃあるまいし、なんでそんなことになってしまったのでしょうか??

しかし、30代の息子がいるのに、どうして役所とかに相談するなどしなかった

のでしょうか?

でもね、私も病気になって、仕事ができなくなったら、家族や身寄りがいなけ

りゃ、こんなことになる可能性もないともいえないでしょう。

犯罪に遭ったら110番、ひとが倒れていたら119番するように、こうした

困窮状態になったら○○○番とか、必ずそこへ行くという役所の窓口を

つくらないとだめなのかもしれません。

世の中、お役人の天下り先みたいなセーフティネットなんか作ってないで、、、

こんなセーフティネットを作っていただきたいものです。

追記1:

すいません。朝方アップした記事を誤って引っ込めておりました。m(_ _)m

追記2:

通り魔のばあさん、精神科から退院許可で出て上京してきたそうですね。

ほんとうに、被害に遭われたかたには早いご快癒をお祈りするしかありま

せん。

しかし、こんな事件に遭ってしまった場合、病気でも偶然のけがでもなく、

犯人が引き起こした傷害だから、この治療費や慰謝料はまんま犯人に請求す

るのが筋でしょうが、、今回の事件では、賠償どころか責任能力さえも問えない

かもしれません。

なんの落ち度もないのに、痛い目にあって、自費で払っても、あとには泣き寝

入りなんじゃ、身もふたもないですよねえ。むかっ

ちなみに、現在、被害者には『犯罪被害者等給付金』という制度があるそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感