「叱る」ってしてますか?

社会人になってからずっと、先輩や上司に叱られてきました。

叱られて落ち込んで、飲んで憂さ晴らして、また叱られる。

こ~んな、日々の繰り返しだったように思えます。

でも、叱られるという先には、自分のことを考えてくれていると

思えていたから一生懸命にそれに応えようとわれながら多少

の努力もしてきました。

もう古い人間なのかもしれませんが、叱られたことでひとっぱし

の社会人(大人)になれたように思っています。

それから、ときは流れて、いまは私が叱る立場になっています。

だけど、最近はめっきり叱らなくなりました。

その理由(わけ)を改めて問うてみると、

-----------------------------------------------------

「10叱っても1、2くらいだしなあ・・・」

「叱っているのに、怒っていると思われるし・・・」

「気まずくなるのもいやだし・・・」

愛情がなくなった?

仕事への信念がなくなってしまった?

心配りするだけの余裕がなくなった?

でも、叱る相手のほうも変わっているかも?

------------------------------------------------------

「叱る」より「ほめる」「おだてる」ほうが効果ありそうだし。

しかし、根本的に叱る相手がいなくなっているのかも?

------------------------------------------------------

新人が配属されなくなり、代わりに派遣さんとか契約社員さん

が多くなって、叱る場面がなくなったよなあ。

ちなみに、「叱る」と「怒る」の違いは、

------------------------------------------------------

【叱 る】

相手のことを考え、相手に非や責を理解させるために働きかける

こと。相手をより良くしようとする注意やアドバイスを、あえて声を

荒げたり語気を強めたりして相手に伝えること。

【怒 る】

一般的に自分の感情を表現することで、一方通行の感情表現で

あると言われています。自分自身が腹を立てたことを相手にぶつ

けることで、自身の目的が果たせればそれでよく、相手がどのよう

に感じるか等を気にしない。だから、相手に反発を招く結果につな

がりやすい。