ハードディスクがタイ洪水で値上がり中です!

昨日、パソコンパーツのお話しをしたのですが、現在、タイの洪水の

影響でハードディスクを始め、パソコンパーツが値上がりしています。

とくに、タイはHDDの一大生産拠点で、生産停止により仕入れ値が

1か月で2~3倍に跳ね上がったとのこと。 

読売新聞11月4日配信 こちら

こちらはバルク品のハードディスクの例

shuttlexの備忘録と私的雑感

11月に入って品薄が表面化し、一気に値上がりしています。

値上げを告知するPOPの例

shuttlexの備忘録と私的雑感

この状態は、しばらく続きそうなので、品薄を助長するわけでは

ありませんが、、パソコンパーツを買う予定のあるひとは急いで

確保したほうがいいかもです。

追記:11/8

今回の異常なハードディスクの高騰ですが、もちろん現在も続いて

います。

ハードディスクは、パソコンを始め、HDDレコーダーにも使われて

いますし、これらのメーカーが在庫確保に走っているでしょうから、

バルク品が品薄になるのは当然ですよね。

心配なのは、、

1.この高騰が他のパーツにも影響するのか?

CPU、マザーボード、メモリ、電源ユニットとか・・・

ハードディスクの主力工場がタイだったと言うことが、裏目に出た

結果ですが、他のパーツは分散しているのではないかなあ?

たとえば、CPUはマレーシア、ドイツ、台湾とかですし・・・。

2.いつまでこんな高騰が続くのか?

タイの洪水はまだ収束していないし、生産ラインの復旧と出荷には

ネットでの情報によると、半年から1年くらいは影響を受けてしまうの

ではとのこと。

パソコン自作者には受難の日々が続きそうです。涙;