今回のツイートに関して、保険各社は「そういった事実はない」と
完全否定しているそうです。
また、J-CASTニュースでの金融アナリストの見解では、
「がんの死亡リスク」が上がれば、理論的に保険料アップという
ことになるが、公的機関でのデータはないし常識的には変化は
ないはずと懐疑的とのこと。
売り止めという話しは、いち芸能人の知りうる範囲での話しなの
で、これでフェードアウト(幕引き)なんでしょう。
それはさておき、そもそもこんなツイートが生まれるきっかけと
なった、「がんCMが減った」に関してはどうなんでしょう?
たとえ、減っていたとしても、単に予定していたCM枠が終了した
だけという公式発表をして、これまた終わりなんだろうなあ。
では、そもそも、「がんCM」はなんでがんがんやるの?
うがった見方でいうと、、
がんへの不安を煽って、契約に結び付けるってことでしょう。
それなら、裏を返せば、いまは放射能とかが拡散していて、
わざわざ大枚はたいて広告なんかしなくても、十分不安は
煽られてるってことじゃないのかなあ。
ことさらこんなご時世で、いつも通りの宣伝なんかすると、不安に
乗じて儲けようとしているなんて思われそうなので、止めとこって
判断かもしれません。
まあ、この話し、
いち個人の戯言ですからと、お断りしておきますからね。