今年の夏野菜、花壇菜園でよい感じに育ってます

以前お話ししましたが、家庭菜園といっても狭い庭の花壇を転用してやっている

ささやかな菜園です。

5月のゴールデンウィークに植え付けた夏野菜なのですが、その後すでに何度

か収穫して食卓に出ています。

そこで今年の夏野菜の生育の備忘録として、記しておきたいと思います。

こちらは今年初めて買ったデルモンテの「ぜいたくトマト」です。

小ぶりのトマトですがなかなかジューシーで濃厚なトマトです。リコピン多そうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、こちらはサントリー本気野菜シリーズのトマト「かんたんルビーノ」です。

昨年に続き2回目のチャレンジですが、こんな感じにいっぱい実ってくれています。

数年、トマトを育ててみてわかったこと、それはトマトはやや水が少なくなったほうが

茎が太くなり、実のつきかた、糖度ともよくなるように感じています。

なるほど、トマトの起源ってのは諸説ありますが、有力なのは南米アンデスのペルーから

エクアドル付近って高い土地に育つものだけあって、渇水には強いようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

もうひとつの同じ苗にも、こんな感じに色づいてきています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらはご存じピーマンです。よくスパゲッティナポリタンを作るときに入れて食べています。

一昨年は11月くらいまで実ってくれていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらはししとうではありません。品種の違うジャンポピーマンです。今年初トライの品種です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なすはもう何度が収穫して次の収穫を待っている状況です。となりのトマトの枝が伸びてきて

じゃましています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ことしは大震災と原発事故でたいへんな年ですが、野菜は昨年の猛暑より、確実に

実ってくれています。