SUUNTOのVECTORを買ってしまいました

やはり、みなさまのお察しの通り、買ってしまいました。

ネットで注文していたスントのアウトドアスポーツウォッチの定番品、

ベクターが金曜の晩に届いておりました♪♪

ウォッチ好きのかたはご存じと思いますが、このウォッチは、フィン

ランドのアウトドアスポーツメーカーであるSUUNTO(スント)のアウ

トドアウォッチです。そのなかでもVECTORは、「ヨーロピアンアウト

ドア プロダクト オブ ザ イヤー1999/2000」を受賞し、価格的に

も手頃なので売れ筋になっています。

こちらが映画『岳-ガク-』で三歩役の小栗旬が付けていたベクター

イエローモデルです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今日のブログは、この時計をいかに安く買うか腐心したので、その

顛末をお話ししてみたいと思います。

まずは届いた商品のご紹介から。

シンプルな白い箱です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ケースを開けるととってもシンプルなかたちで時計が収められて

いました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

イエロー、ホワイト、カーキー、グリーン、ミニタリーブラウン、ミニ

タリーグリーン、オレンジと多色展開になっています。

私はミリタリー好きなので、この「ミニタリーグリーン」に決めました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

フラッシュを焚いているので明るいグリーンですが、実際には上の

カラーが実色に近いです。新品にはディスプレイに保護シートが

貼ってあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、実際にトレッキングで使うのだから、キズもいっぱい入るし、

定価32000円は、私にはちょっと手頃とはいえず高価です。

-------------------------------------------------------

では、どうやったら安く手に入れることができるのでしょうか?

-------------------------------------------------------

私の調べた結果では、

正規販売店のアウトドア専門店では、28000円くらい

ネット販売では、23000円くらい

オークション(ヤフオク)では、16000円くらい

が相場でしょうか。

-------------------------------------------------------

また、同じ商品でも国内販売店ルートのものと、平行輸入の

2つが存在するようです。

-------------------------------------------------------

では、違いというと、「国内保証書の有無」にあるようです。

並行品(海外・・英語の取説)でも、業者が説明書として日本語

PDFマニュアルを付いているので問題ないです。

ひょっとしたら、スントって日本で売っているので各国語のなかに

日本語版があるのかもしれません。(まだ未確認)

防水ではありますが、落として壊したとかの場合、国内保証書の

有無で修理料金(平行品は補償対象外?)が変わるとのことです。

でも、正規販売店では28000円、そこは割り切りました。

なので、私の買ったのは並行輸入品です。

ちなみに、自分で電池交換できるのがこの時計のよいところです。

さて、ではオークションでどんな出品者を狙うか

---------------------------------------------------------

1.オークションの個人、もしくは金融系のショップ(要評価チェック)

  での出品をターゲットにする

2.並行輸入品でよいとの割り切りをする

3.オークション全般に言えますが、落札代金以外に送料がいくらか

  を確認する

---------------------------------------------------------

でもって、結果というと、

結局、個人出品の新品ストック品なるものを落札しました。

終了間際に値上がったものの、結局、14300円で落札できました。

その方が購入した時期によっては、電池の消耗があるのかもしれ

ません。(まあ、電池交換キットは900円だからいいや)

※ペニオクみたいに1000円で落札しました・・・などと胡散臭いこと

はいいませんよ。

きっと、カラーがたくさんあるので、好みが分かれたのが相場まで

値上がらなかった要因かもしれません。

イエローとか、限定のピンクとか人気色を狙うと、相場価格にまで

値上がるものと思われます。

さて、手に入れたベクター、マニュアルを読んで、次のトレッキング

では、高度などの情報を取って、さらに少し詳しいレポートをしてい

いこうと思っています。

追記:6月21日

今日の通勤電車内でこの時計のイエローモデルをつけている

お兄さんがいました。やはりぱっと見、イエローで即わかります。

見た感じアウトドアやる感じじゃなくて、ファッション?という印象

でしたね。

アウトドア系ファッションも流行っているし、ファッションとして合っ

ていればいいんです。

でも、ビジネス系カジュアルだとちょっと浮きそうです。