都内も大混乱のなか、帰宅しました。

昨夜は都内の会社で一夜を過ごしました。

首都圏では本日7時すぎからJR各線が運行再開された

のを受けて、帰路方向の同じひとたちがまとまって帰宅

しました。

JRは再開したものの、便数が少なく、乗ろうとするひとが

改札にならんでいて、かなり時間がかかることから私鉄

を利用して迂回ルートをとりました。

その電車内の車窓からみる風景は、昨日から見てきた

テレビの映像とは、別世界の天気のよい、いつもの土曜の

風景でした。

夜通しテレビ報道に釘付けだった私には、なんだか夢を

見ているんじゃないか、なんだか不思議な気持ちになり

ました。

自宅も震度5で、庭の鉢は壊れていたり、食器類が割れ

たりとたいへんな状況ですが、まだ、電気、ガス、水道とも

使えているのでほっとしております。

しかし、宮城や福島など甚大な被害に直面されている

ひとたちが心配です。

昨日徹夜でしたので、早々に眠ることにいたします。