GALAX SのFOMAカードを携帯に転用しています

今週はスマートフォンに関する内容でブログを書いております。

GALAXY Sのオーナーとなり、携帯電話とお別れした私ですが、

どうも携帯への未練を捨てきれないでいるのです。

なぜかっていうと、

1.ちゃちゃっと片手で操作できて使いやすい

2.スマホでネットやってるとバッテリーの減りが気になる

  スマホは出来なくてもなんとかなるけど、電話はできなくなると困る

だから、携帯電話だけの単機能で使いたい私は、

---------------------------------------------------------

ドコモのポケットWiFiルーターでネットをやって、GALAXY Sに内蔵

されているFOMAカードをドコモの携帯に取り付けて電話で使おうと

目論んでいたのです。

---------------------------------------------------------

では、かんたんにFOMAカードの入れ替えについてお話ししましょう。

GALAXYSの裏ぶたをはずすと上部にFOMAカードを取り付ける

スリットがあります。

ここからFOMAカードを抜き取ります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

抜き取ったFOMAカードがこちらです。携帯に使用されている

ものと変わりはありません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

FOMAカードを抜いても、電話はできなくなるものの、ネットは

ルーター経由で問題なく利用できています。

カードを抜くと画面上部にこんなマークが表示されるようになり

ます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これでGALAXY Sを使う上での不都合はいまのところありません。

電話は当然できませんが、ネットはWi-Fi経由で行えますし、アプリ

の更新もWi-Fi経由で問題なくアップデート可能です。

さて、抜き取ったFOMAカードなのですが、差し込む携帯電話が

ないことには当然ながら電話はできません。

ですから、携帯がない場合は、

1.ドコモ携帯からのGALAXYSなどに乗り換えたひとで自主廃棄で

  携帯を持ち帰った場合はラッキー。そのまま差し込めば使えます。

2.街の中古携帯販売店で白ロム携帯を購入する

  中古店ではもし元の持ち主が支払いを怠り、赤ロム化した場合は

  同機種へ乗り換え、もしくは購入金額を返金するなどのサービスが

  あることに留意しましょう。

3.古いドコモ携帯を廃棄せずに持っている友人とか会社の同僚を探し

  て頼み込んでもらう

じつは、私の場合、GALAXYSを手配してもらったド○モの法人営業

さんに相談したら、セールで売れ残った携帯電話でよければと無料で

手配してもらえたのです。

----------------------------------------------------------

スマホは「ネット端末」、携帯は「電話」というように、用途で使い分ける

のが、私にとってはベストチョイスです。

----------------------------------------------------------

でも、スマホ×2台、携帯×1台、Wi-Fiルーター×1台を常に持ち歩く

状況をみなさんがどう思うかは・・・・・。