カーセンサー上のディフェンダー、なぜ新型がこんなに出てくるのか?

昨日、久しぶりにカーセンサーnetのランドローバーよりディフェンダーを検索してみたところ、以前は全国で30台後半くらいだったディフェンダーが一気に82台の在庫になっていました。

急増した、そのわけは、新型ディフェンダーの出品が一気に増えたことによるものでした。

 

f:id:defender110:20210823171222j:plain

 

しかし、ほとんど走っていないのだから、新車で買うよりかなり安いですよね。

これって、以前、東洋経済の記事で読んだ、ディーラー自社登録という自爆営業の成せる技なのでしょうか?台数ノルマに対してメーカーから支払われるリベート(報酬)を当てにしたものなのだそうです。

ただ、こちらの新型ディフェンダーはみなディーラー出品でもないので、その詳細は不明です。新型ディフェンダーは高い買い物ですから、お得に買えるのはよいことだと思います。

それにしても、旧ディフェンダーオーナーとしては、残り半分のディフェンダーが新型に負けないくらいの価格になっているほうこそが、不思議というか、変というか、そこまで市場価値はないでしょうというのが、正直な感覚です。

追記:

ディーラーに出かけた際に聞いてみたところ、当方の住む地域のランドローバーに関しては購入から1年間は転売しないことを条件に販売しているそうです。