重いTd5のクラッチを軽減するスプリングセットを購入しました

乗り始めから重いクラッチだったので、そんなもんだろうと思っていましたが、先日、Tdciのディフェンダーを運転させてもらう機会があり、そのときはスコーン、スコーンと気持ちよくクラッチが切れるのでびっくりしました。

ネットで改めて調べてみると、新車だから改良されてて軽いわけではなくて、ひとつ前のTdiでも軽いのだそうです。

その仕組みというのが、このリターンスプリングでした。なぜかTd5では省略されて、前後の車両には装備されているなんてなんだかなあという感じです。

 

f:id:defender110:20210808205500j:plain

取り付け方のブログを公開していただいていた、旭モータースさんのショッピングサイトで購入しました。

いずれも純正部品なので、ディーラーで取り寄せたほうが安いかもしれませんね。

純正クラッチリターンスプリング 1個

f:id:defender110:20210808205527j:plain

これが脚力をサポートしてくれるスプリングです。

f:id:defender110:20210808205541j:plain

純正クラッチリターンスプリングブッシュ 1個

f:id:defender110:20210808205606j:plain

純正クラッチリターンスプリングリテーナー 左右各1個

f:id:defender110:20210808205643j:plain

ネットにあった画像で恐縮ですがこんな内容です。

f:id:defender110:20210808205756j:plain

今日は台風の雨で作業ができなかったので、改めてどれくらいクラッチが軽くなるのか

楽しみに取り付けたいと思います。