乗り始めから重いクラッチだったので、そんなもんだろうと思っていましたが、先日、Tdciのディフェンダーを運転させてもらう機会があり、そのときはスコーン、スコーンと気持ちよくクラッチが切れるのでびっくりしました。
ネットで改めて調べてみると、新車だから改良されてて軽いわけではなくて、ひとつ前のTdiでも軽いのだそうです。
その仕組みというのが、このリターンスプリングでした。なぜかTd5では省略されて、前後の車両には装備されているなんてなんだかなあという感じです。
取り付け方のブログを公開していただいていた、旭モータースさんのショッピングサイトで購入しました。
いずれも純正部品なので、ディーラーで取り寄せたほうが安いかもしれませんね。
純正クラッチリターンスプリング 1個
これが脚力をサポートしてくれるスプリングです。
純正クラッチリターンスプリングブッシュ 1個
ネットにあった画像で恐縮ですがこんな内容です。
今日は台風の雨で作業ができなかったので、改めてどれくらいクラッチが軽くなるのか
楽しみに取り付けたいと思います。