農園日誌20190427 夏野菜の植え付けを行いました

10連休の初日は、前日の雨で畑の水分は十分なので、夏野菜の植え付けにはよい日になりました。
しかし、気温低下に強風、時折雨のあいにくな天候のなかの作業です。
これが現在の第2農園のレイアウトです。3月に植えたじゃがいもがだいぶ大きくなっています。

f:id:defender110:20190428072413j:plain

手前が玉ねぎです。これダイソーの2袋100円の玉ねぎですがすっかり大きくなってきました。
その先はじゃがいも。今回芽欠きと土寄せを行い、追肥をしました。

f:id:defender110:20190428073239j:plain

ネギも株分けして植え替えました。毎年、ネギはいっぱいできるので持て余しています。

f:id:defender110:20190428073307j:plain

肥料袋で行燈にした中に植えてあるのはナスです。風除けに農協の直売所で配布している肥料袋はたいへん役にたっています。

f:id:defender110:20190428073331j:plain

こちらは先週植えたピーマンと唐辛子のトンネルです。雨が降らず生育が悪かったのですが、今回の雨でやっと根が活着したようです。これから元気に育ってくれればいいのですが。。

f:id:defender110:20190428073343j:plain